毎日瀕死〜体力のない主婦がパワフルな兄弟に振り回される毎日〜

5歳と1歳の息子がいる専業主婦。育児や家族のこと、自分の体験談など日常生活のことを中心に書いています。

 

絵日記【慣れない育児で睡眠不足!脇にしこりが出来た話】

こんにちは!またしこりの話なんですが、よかったら見て行ってください。

ちなみに胸にしこりが出来た話はこちら

 

www.demi0608dayo.com

 

 

長男を出産して半年ほど経った時のことです。

当時私は、慣れない育児と睡眠不足から毎日イライラして情緒不安定になっていました。

けん0歳

疲れ

長男の時は完母だった私。最初はミルクと混合でしたが、いつしか長男が哺乳瓶の乳首を拒否するようになり、母乳で頑張ることになりました。

しかし、量がそんなに出ず、授乳しても2時間後にはまた欲しがるので授乳するという頻回授乳に陥り、夜間も同じように授乳していた結果、睡眠不足で疲労困憊になりました。

暗黒

 

そう・・・まさに暗黒期の到来でした・・・・。

 

 

眠い

ただいま

以前の仕事とは全く違う仕事に就いた夫。慣れない仕事で大変そうでした。

 

ぱあああ

きつい

 

私は睡眠不足によるストレスを夫にぶつけていました。そのせいで、夫は家に帰ってくるのが嫌になったらしく、どんどん帰宅時間が遅くなっていきました。夫がいないとずっと長男と二人きりの生活・・・ストレスが溜まる・・・寝れない・・・それをまた夫に八つ当たりするという負の連鎖が続き、お互いに疲れ果てていました。

 

夜中

朝

怒り

 

現在、夜間に次男の授乳をしているのですが、今では夫が泣き声で起きなくても何とも思わないです。しかし、当時はかなり精神的に追い込まれていて夫のちょっとした発言にも、キーっとなってしまっていました。(実際に怒鳴ったりはしませんでしたが、態度が明らかに冷たいとか無視するとかです)

私が母親になるという自覚がまだまだ足りなくて、予想を上回る大変さに心がついていかなかったのだと思います。毎日が眠くてだるくて・・・でも家事はやらないといけないし、離乳食も作らなきゃならない・・・(当時はすべて手作りにこだわって市販のベビーフードを購入しなかった)そんな風に自分を追い詰めてしまったため、長男のことを可愛いと思えたのは1歳くらいになってからだと思います。

そんなある日・・・

しこり

 

脇の下に大きなしこりが出来てしまったのです。

 

次回に続きます。

 

 

 

Privacy policy
   
お問い合わせ