毎日瀕死〜体力のない主婦がパワフルな兄弟に振り回される毎日〜

5歳と1歳の息子がいる専業主婦。育児や家族のこと、自分の体験談など日常生活のことを中心に書いています。

 

ご報告と新年の抱負

今週のお題「2019年の抱負」

 

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

 

 

年末はいろいろありまして、インスタやTwitterではご報告しましたが、なんと・・・

次男が退院しました!!!わーい!!

 

生まれてからNICU、GCUに入院し5ヶ月・・・一時は助からないのではと危惧していましたが、本人の頑張りと医療の力によって退院までこぎつけることが出来ました!!先生や看護師さんたちに感謝の気持ちでいっぱいです!!

現在、退院して10日ほどですが、ミルクをよく飲んで(吐き戻しも多い)、よく寝てくれます。

長男は時々嫉妬をして、いじけたり泣いてしまうこともありますが、弟のことは可愛いようで、優しく話しかけたり、ミルクを作るのを手伝ってくれたりします。

可愛がる

 

生後5ヶ月(修正1ヵ月半)の次男の様子はこんな感じです。

生後5ヶ月

生活リズムは生後1ヵ月半の赤ちゃんとほぼ同じだと思います。ゲップやおならがうまく出せなくて、泣くことが多いです。たまにご機嫌だとお話ししてくれるので、それをご褒美に毎日頑張っています。

ちょっとふんばる力が弱くて、自分ではうんちをあまり出せないので、綿棒でお尻を刺激して出してあげるんですが・・・いつうんちやおしっこが自分に飛んでくるかわからないので恐怖しかないです。なんであんなにうんこって飛ぶんでしょうね・・・。

 

話がそれましたが、お題にもある新年の抱負!

・ブログを継続する

・健康第一!

・家の中を綺麗に心がける

 

なかなか更新できないブログですが、継続することが1番だと思うので、アクセス数はなくても、やめずに腐らずに更新していこうと思います。

健康はね・・・私身体があまり強くないので、睡眠をしっかり取って風邪や生理不順などにならないよう気をつけようと思います!

そして家の中を綺麗にすること!私、自分に甘くて隙あらばさぼったり楽しようとしてしまうんです。(よく夫にも言われる)なので、家の中くらいはいつ人が来ても大丈夫なように綺麗を心がけたいと思います。掃除ってやり始めたらとことんやるのだけど、始めるまでがなかなか気持ちが乗らないんですよね。はい・・・頑張ります。

 

そんなわけで今年もよろしくお願いします!

 

Privacy policy
   
お問い合わせ