毎日瀕死〜体力のない主婦がパワフルな兄弟に振り回される毎日〜

5歳と1歳の息子がいる専業主婦。育児や家族のこと、自分の体験談など日常生活のことを中心に書いています。

 

MFICU【切迫早産で入院中におススメの過ごし方!】

こんにちは!demiです。

切迫早産で入院・・・大変ですよね。私も妊娠22週から3週間ほど入院しました。そこで!暇つぶしに役立ったものや、過ごし方についてご紹介したいと思います。

 

 

スマホは欠かせない

やはりスマホは欠かせないですね。入院中、切迫早産についてひたすら検索した記憶があります。同じ境遇の人を探したり、インスタやTwitterを見たり、ゲームをしたり・・・とにかく時間があればスマホをさわっていましたが、ついに通信制限になりました涙。病院内にWi-Fi環境があれば良いのですが、ない場合も多いですよね。通信料が少なくても出来るゲーム(パズル系、ソリティアなど)がおすすめです。通信量が少ないゲームで検索すると意外と多くのゲームが出てきますよ~!

 

マンガや本は文庫本サイズがおススメ!

切迫早産は基本的にベッドに横たわっていますよね。横になって読むので、本のサイズが大きいと手が疲れてきます。そこで文庫本サイズ!というわけです。小さくてコンパクトですし、ページをめくる時に楽です。

入院中 本

ちなみに私は夫に『ジョジョの奇妙な冒険』を持ってきてもらいました。

 

ジョジョの奇妙な冒険 第5部(30〜39巻)セット (ジョジョの奇妙な冒険) (集英社文庫(コミック版)) コミックス – 2008/6/10 

 

これを読んで、ブチャラティめっちゃカッコ良い~!!とニヤニヤしてました。マンガは気分転換に最適ですね!入院生活の憂鬱を吹き飛ばす明るいマンガがおススメです。

 

数独やナンプレは時間を忘れて楽しめる!

私が一番おススメしたいのがこちらです!数独!!

これはシンプルながら時間を忘れて挑むことが出来ますし、クリアした時の爽快感がたまりません。普段数独を一切やらない私ですが、入院中は数独のおかげで乗り切ることが出来ました!

 

 大きくて見やすい数独 初級編 単行本 – 2015/9/10

 

 

日記を書く

切迫早産で、赤ちゃんは大丈夫なのか、このままいつまで入院生活を送るのか・・・など不安は尽きないと思います。私もそうでした。そんな時、日記を書いて自分の気持ちを整理していました。あとは赤ちゃんの名前を考えたり、入院中のタイムスケジュールを書いたり・・・スマホのメモ帳だったら紙もペンもいらないので、いつでも書くことが出来ます。

 

 

 自分のクッションや枕を持ち込む

入院中のベッドは結構固いです。枕もありますが、私は合わなくて自分の枕を持ち込みました。自分の枕やクッションがあるだけで全然違います。心からリラックス出来るので、おススメです!

 

サンデシカ 妊婦さんのための 洗える抱き枕 ポリエステル綿 (Mサイズ) パイルグレー 【日本製】4258-8888-53 

 

 

 

テレビは利用料がかかる場合も・・・

テレビが病室にあるのですが、私が入院していた病院では、テレビカード代がかかるので、あまり見ませんでした。テレビカードは1枚1000円で、16時間40分見ることが出来るのですが・・・高い~!!16時間40分なんてあっという間に終わってしまいます。Huluなどのオンライン動画配信サービスを利用する方が賢いと思います。

 

www.happyon.jp

 

まとめ

 いかがでしたでしょうか?おススメの過ごし方をここまでご紹介しましたが、1番は人と話すことです。家族、友人など、会いに来てもらって会話でストレスを発散することが、一番良い方法だと思います。同室の人や(私は個室でしたが)、看護師さんでも、話を聞いてくれる人はいると思うので、なんでもよいので話すようにしてみてください。私は入院中、長男に会えなくてホームシックになり、かなり病んでしまいました。思考がすべてネガティブになってしまい、現実的に物事を考えられなくて、だから尚更マンガや数独にどっぷりハマっていたんだと思います。今だったらそんなこと考えられないのに・・・入院生活はそのくらい大変なことだと思います。

長い入院生活を乗り切るために少しでも参考になれば幸いです。

 

こんな記事もあります↓

 

www.demi0608dayo.com

 

 

www.demi0608dayo.com

 

Privacy policy
   
お問い合わせ