毎日瀕死〜体力のない主婦がパワフルな兄弟に振り回される毎日〜

5歳と1歳の息子がいる専業主婦。育児や家族のこと、自分の体験談など日常生活のことを中心に書いています。

 

切迫早産で入院!!その時夫にできることは?

切迫早産 入院

 

こんにちは!demiです。

以前お伝えしましたが、私は妊娠22週で切迫早産で入院し、25週6日で出産しました。その際、夫にしてもらって助かったことや嬉しかったことを挙げていきたいと思います。

 

 

 

お見舞いに来てくれる

何といっても1番はこれです!入院中は、心細くて気が滅入るものです。また、張り止めの副作用で動悸や手の震えで体調にも影響が出ます。そんな時、夫がお見舞いに来てくれるだけで嬉しくなりますし、良い気分転換になります。ぜひ奥さまの入院中の不安なことをぜひ聞いてあげてください。話を聞いてもらえるだけで、だいぶ心が軽くなります。

 

 

入院中の暇つぶしグッズを持ってきてくれる

切迫早産での入院は、基本的に寝たきりです。部屋からも出られないので、本当にやることがないです。Wi-Fiがつながっていないので、スマホも使えず・・・。そんな時に夫が漫画を持って来てくれました!(ちなみにジョジョの奇妙な冒険第1部でした。)他には、ウォークマン、3DS、数独など、横になりながら出来るものを持って来てくれたので、本当に助かりました。

ジョジョの奇妙な冒険 1〜7巻(第1・2部)セット (ジョジョの奇妙な冒険) (集英社文庫(コミック版)) コミックス – 2003/7/1

洗濯物の持ち帰り

病院にも洗濯機はありますが、切迫早産になると身動きできないので洗濯物がどんどん溜まります。新しい着替えや下着を持って来てくれるだけで、とても助かります。

 

 

家の掃除

入院中って家の様子、気になりませんか?私も入院中すごく気になりました。お風呂、トイレ、キッチンの生ごみはちゃんと処理できているのか・・・ゴミ出しはしているのか、退院した時に悲惨な状況になっていないか不安でした。(実際、不安は的中し家はホコリとゴミだらけでした。)奥様が退院してストレスなく過ごせるように、最低限綺麗にしておきましょう。

 

差し入れ

これは食事制限もなく、持ち込みが許される病院に限るのですが、毎日入院食だと気分が下がる一方ですよね。特に妊娠中はファストフードや甘いものが無性に食べたくなります。私が入院していた病院では、食事管理されていたので持ち込みはできず、毎日味気ない入院食を食べていました・・・・せっかく作ってくださっているのに失礼ですが、だんだん飽きてくるんですよね・・・。美味しいものを食べると気持ちが元気になりますし、おススメです!

 

最後に

いかがでしたでしょうか?いろいろ述べましたが、一番は会いに来ることです!気張る必要もないので、普段のあなたで会いにいってあげてください。それだけで充分だと思います。2人で切迫早産を乗り越えて、可愛い赤ちゃんと出会える日を私も祈っています。

Privacy policy
   
お問い合わせ