毎日瀕死〜体力のない主婦がパワフルな兄弟に振り回される毎日〜

5歳と1歳の息子がいる専業主婦。育児や家族のこと、自分の体験談など日常生活のことを中心に書いています。

 

朝からバタバタ!?朝の支度が捗らない話

こんにちは!demiです。

今日は久しぶりに晴れたので、お布団を干しました。

布団って干すと良い匂いですよね~!

 

さて、今回は我が家の朝の様子を書こうと思います。

f:id:demi0608dayo:20181107132352j:plain

朝、なかなか起きない。

長男の寝る時間はだいたい21時頃。朝は6時半には起こさないと間に合いません。

4歳の理想的な睡眠時間は10~13時間とされています。長男は9時間ほどなので、睡眠時間が足りていないのかな・・・。そんなわけで、朝はなかなか起こしても起きない長男。くすぐってもテレビをつけても起きません。そんな長男に一番有効なのが、「先にご飯を食べてるね」という言葉です。長男は一緒にご飯を食べるのが好きなので、この言葉で必ず目を覚まします。

ようやく目を覚まして朝ごはんです。

 

f:id:demi0608dayo:20181107133138j:plain

はい!ぼーっとしたり、遊び食べしてます!!

毎日です!!まいっにち!!!

何回も・・・おそらく何百回も注意しているのですが、なかなか遊び食べが直らなくて困っています。口の中に食べ物を入れてすぐに噛めばいいのに、ほっぺたの両側にリスみたいに食べ物を詰めて、なかなか噛もうとしない長男。口の中に入っている間に、私をくすぐってきたり、突然ジャンプしたり落ち着きがないです涙!これね、離乳食の頃からずっと変わらない・・・。私も夫も毎回食事中は座って動かないで食べるんだよと言っているのですが、そろそろ・・・そろそろマナーを守って欲しいところ。まぁ、朝だから眠いのもあって余計にぼーっとしてしまうんでしょうね。夕飯の方が食べるペースは速いです。

幼稚園では、座ってしっかり食べているらしいので(本人談)、家でもしっかり食べて欲しいです。

一応、制限時間を設けて時間内に食べ終わらなかったら片付ける方式を行っています。

f:id:demi0608dayo:20181107133958j:plain

制限時間を超えたので、食事を片付けようとしたらこれです。

お腹空いてるんだそうです。だったら最初から早く食べんかい!!といつも思っていますが、そんなことを言うと泣き喚き始めるので、さらっと次の支度に取り掛かります。ちなみにご飯でもパンでもスピードは変わらないです汗。

うちの子だけかもしれませんが、機嫌が悪いとずーっと文句を言ってるんです。何かにつけてなんでもかんでも文句をつけるのでイラっとしますが、ここで感情的になるとヒートアップするので受け流すようにしました(体験談)。文句が始まるとまた病気が始まったかと、いかに受け流すかがポイントです。文句を言い始めたら相手にしないことにしています。

 

f:id:demi0608dayo:20181107134530j:plain

 

出掛ける前にトイレに行きますよね?

余裕があるなら良いのですが、時間が迫っているのに急にうん〇すると言われた時の絶望感と言ったら・・・。

朝ごはんを食べて、すぐに腸が活動するんですね。なんて羨ましい!私なんか便秘だっていうのに!!(関係ない)

ここから一気にラストスパートに入ります。歯磨きして、着替えをして持ち物を持ったら出発!!理想では着替えを自分で全部してもらいたいのですが、そんなことは言ってられません!急がないとバスに乗り遅れる~!!

 

f:id:demi0608dayo:20181107134936j:plain

 

はい、準備完了です!これでバス来てもオッケー!長男は外に出ると、ようやく覚醒して元気いっぱいになります。もっと早く覚醒してくれ。

というわけで、起床から出発までの流れをお伝えしましたが、おおよそ1時間15分位掛かっています。朝食を万全にしてから長男を起こすので、食事に1時間掛かって、残りの15分でその他の身支度になっていますね。食事時間どんだけ長いんだ・・・。

長男が1歳から2歳半まで働いていたのですが、その時の方がもっと効率良く支度出来ていたなと感じます。その頃は、長男の食事を全部私が食べさせていたから早かったんだろうな。

今後、どれだけスピードアップ出来るか、マイペースな長男が急ぐことが出来るのか、ご期待ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 


未熟児育児ランキング

Privacy policy
   
お問い合わせ