毎日瀕死〜体力のない主婦がパワフルな兄弟に振り回される毎日〜

5歳と1歳の息子がいる専業主婦。育児や家族のこと、自分の体験談など日常生活のことを中心に書いています。

 

インフルエンザ予防接種に行ってきた話

こんにちは!demiです。

もうすぐ冬ですね。朝晩だんだん冷え込んできました。

冷え込んでくると気になるのがインフルエンザです。幼稚園からインフルエンザ対策をしましょうというお便りをもらい、私たちも予防接種に行ってきました。

 

 

f:id:demi0608dayo:20181104105429j:plain

 

予防接種を受けに行くことを長男に告げると、途端に憂鬱になってしまいました。

嫌だよね~・・・私だって注射は嫌いです。夏に入院していたのですが、毎日採血が嫌でたまりませんでした。あの消毒をする瞬間が一番嫌です。

長男は極端にマイナスなことを言うので気持ちを落ち着かせるのが大変です・・・。

f:id:demi0608dayo:20181104105715j:plain

ちょっと・・・どうして目に打つなんてことを言うのかさっぱりわかりませんが、とにかく予防接種が憂鬱な様子。

嫌がる息子をなだめながら病院へ向かいました。

 

待合い室にて

病院に着いたら普段の様子に戻りました。落ち着いたのかな。

そしていよいよ名前を呼ばれると・・・

f:id:demi0608dayo:20181104110314j:plain

不安でいっぱいで心細そうな長男・・・そんな長男をよそに淡々と準備をする先生。

頑張れっ!!痛いのは一瞬だけだぞ!!

 

 

f:id:demi0608dayo:20181104110502j:plain

 

どうやら痛くなかったようです。よかった!よく泣かずに頑張りました!!

終わってほっとしたのか帰り道はご機嫌でした。

f:id:demi0608dayo:20181104110631j:plain

家に帰ってきたら、全然痛くなかったと自慢し始めました。

あんなに嫌がっていたくせに・・・とは言え無事に予防接種が終わってよかったです。

接種を受けて5日経ちますが、副作用もなくて安心しています。

 

 

子供のインフルエンザ予防接種は2回

そうなんです。大人は1回で良いのですが、13歳未満の子は2回予防接種を受けることが推奨されています。2回に分けてしっかり抗体をつけるということらしいです。

 

予防接種の料金ってどうなの?

今回予防接種を受けた料金は3500円でした。もう1回受けるので、合計7000円。夫と私の分、そして今年生まれた次男の分を考えると・・・家計に大打撃です。
幸い、夫の会社で補助が出るので何とかなりそうですが、もう少し料金が下がってくれるとありがたいと思います。自治体によっては補助が出るみたいですね。はぁ・・・お金の話をすると憂鬱になるのでこれくらいでやめておきましょう。お金欲しいです。

 

過去にインフルエンザに感染

実は長男が1歳の頃にインフルエンザに感染しまして、私も感染し、とても大変な思いをしました。長男はずっと高熱が続き、下痢で可哀想でしたし、私も身体中が痛くて思い通りに動かせないし、高熱、頭痛と寒気、関節痛でとにかくだるかったです。完治するまでに10日はかかったと思います。

この経験から、毎年インフルエンザの予防接種を受けようと心に誓いました。予防接種でインフルエンザに罹患したとしても、重篤化しないということが大事ですよね。何よりインフルエンザに罹患しながらの看病ほどつらいものはないです・・・。

皆さんもインフルエンザに備えてみてはいかがでしょうか。

 

 

 


未熟児育児ランキング

 

 

 

 

 

Privacy policy
   
お問い合わせ