毎日瀕死〜体力のない主婦がパワフルな兄弟に振り回される毎日〜

5歳と1歳の息子がいる専業主婦。育児や家族のこと、自分の体験談など日常生活のことを中心に書いています。

 

子供になんて呼ばれてる?アンケート調査してみました。

こんにちは!demiです。

だんだん寒くなってきましたね。朝起きるのがつらくなってきました。

 

 

さて、今回は子供の呼ばれ方についてです。

私自身は親のことを「お父さん」「お母さん」と呼んできました。夫も同じだったので、子供にもやはり「お父さん」「お母さん」と呼んで欲しいなと思っています。

4歳になって口も達者になったので、そろそろ「お父さん」・「お母さん」と呼んで欲しいと思い、長男に声を掛けてみました。

f:id:demi0608dayo:20181025155950j:plain

 

見事、撃沈・・・!!

 

即拒否されました涙!!

 

 

 

子供から普段どのように呼ばれているのか

夫は「とと」、私は「ちゃーちゃん」と呼ばれています。最初から「お父さん・お母さん」にしたかったのですが、長男が言葉を発したのが2歳過ぎで、活舌も悪く、か行が上手く発音できませんでした。(今は私よりも活舌が良いです。)「お父さん・お母さん」というのが難しそうだったので、現在の形に至ったわけです。

他の人がどのように呼ばれているか気になったので、アンケートを取ってみるとこんな結果になりました。

 

 

 14人の方にアンケートご協力いただきました!ありがとうございました!

結果を見てみると、「お父さん・お母さん」派と「パパ・ママ」派がちょうど半分ずつといった結果になりました。自分が子供の頃は「お父さん・お母さん」が主流だったので、時代の流れを感じます。どんな呼ばれ方でも、お子さんに呼んでもらえるだけで嬉しいですよね。

 

 

子供が自然に呼んでくれるのを待つことにした

急に今までの呼び方を変えるのも難しいと思うので、子供が呼んでくれるのを自然に任せて待つことにしました。幼稚園では先生たちが「お父さん」「お母さん」と呼んでいるので、私から無理やり呼ばせなくても自然と変わっていくのを期待してみたり。幼稚園で変わらなくても、小学校ではお友達と関わる内に自然と変わりそうですよね。

でも、いざ「お父さん」「お母さん」と呼ばれ始めたら、寂しくなってしまうんだろうな。

 

f:id:demi0608dayo:20181025163501j:plain

 

先ほどの呼びかけに対し、呼ばないと言っていた長男でしたが、数時間後に恥ずかしそうに「お母さん」と呼んでくれました。な、なんて可愛いんだ・・・!!

「お母さん」と呼んだのはこの1回だけでしたが、いつか「お母さん」と呼ばれる日が来るまで「ちゃーちゃん」と呼ばれる今しかない瞬間を大事に過ごしていきたいと思います

最後まで閲覧くださりありがとうございました。


絵日記ランキング

Privacy policy
   
お問い合わせ