毎日瀕死〜体力のない主婦がパワフルな兄弟に振り回される毎日〜

5歳と1歳の息子がいる専業主婦。育児や家族のこと、自分の体験談など日常生活のことを中心に書いています。

 

絵日記ブログでも一発で合格できた!【googleアドセンス】

こんにちは!demiです。

 

タイトルにもあるように、googleアドセンスに合格しました!!

やったー!!これで広告を貼れるぞー!!

合格したアドセンス

しかし、どうして私のような絵日記ブログでも申請が通ったのか不思議でなりません。

 

 

www.demi0608dayo.com

 この記事とか

 

www.demi0608dayo.com

 この記事なんて

 

読んだ人が「ふーん」としか思わない記事ですよね・・・。

  

 

いまだに謎です。 

 

 

というわけで、今回はこんな私でも大丈夫だった、アドセンスに合格するまでの道のりを紹介したいと思います。

 

 

 独自ドメインの取得

私の場合は、はてなブログにとりあえず無料で登録だけしておいて、いくつか記事を下書きにしておきました。3つほど記事を書いてからはてなプロに登録し、独自ドメインを取得しました。

 

 プライバシーポリシー、プロフィールの設置

これが必須事項だというのは、かなり有名ですよね。はてなプロへ登録後、すぐにプライバシーポリシーとプロフィールを作りました。

 

 

プロフィール

googleにとって、どんな人物がサイト運営をしているのか、どんな魅力あるサイトなのかをアピールするためにプロフィールを少し長めにしました。私のブログは手描きイラストをメインにしているので、すべて似顔絵入りです笑。また、ブログを始めた経緯も載せています。

アドセンス申請時の状況

・記事4本

・プライバシーポリシーあり

・プロフィールあり

・サイトマップなし

・googleアナリティクス導入

 

上記の状態でアドセンスに申請しました。シンプル過ぎるかな・・・。

 

 

申請時には記事4本だったので、このままではきっとコンテンツ不足になると思い、2日に1回は記事を作成しました。合格するまで1週間かかったので、最終的に記事は7本になっていました。申請してただ待つだけでなく、頻繁に更新していますという姿勢

をアピールしてみました。

 

 申請から合格までの期間

私はぴったり1週間で通知が来ましたが、早い人は数時間で申請が通りますよね。人によって本当にバラバラです。

私のブログは有益性がないので時間がかかったと思われます。審査を待っている間、気になって何度もメールボックスを確認したり、「アドセンス 審査 長い」で検索したりと、気になって仕方がありませんでした。

 

ブログ開始時からの時間系列をまとめてみるとこうなります。

 

 9月中旬   はてなブログを始める

10月1日   はてなブログプロに登録

10月12日  google アドセンス申請

10月19日  アドセンス合格

  

 

 アドセンス合格はゴールじゃない

こうしてアドセンスに合格した訳ですが、むしろここからが始まりです。どうすれば多くの人にブログを読んでもらえるか、魅力あるブログにするためにはどうしたら良いか、この先ずっと四苦八苦することでしょう。自分なりに勉強をして、世の中の動きに敏感になる。向上心を持ち続けることが大事だと思います。

今回こうしてアドセンスについて触れましたが、私のような辺境ブログでも審査が通るということで、皆さん自信がついたのではないでしょうか。無理にgoogleのポリシーである『質が高く有用なコンテンツ』を意識しなくても、自分らしいブログを作ることが1番なのではないかと思います。

 

 

Privacy policy
   
お問い合わせ