毎日瀕死〜体力のない主婦がパワフルな兄弟に振り回される毎日〜

5歳と1歳の息子がいる専業主婦。育児や家族のこと、自分の体験談など日常生活のことを中心に書いています。

 

吐き悪阻だけじゃない!?よだれ悪阻になった話

こんにちは!

 

皆さんはよだれ悪阻ってご存知でしょうか?

悪阻にもいろんな種類がありますが、よだれ悪阻は唾液が過剰分泌されて溢れてきてしまうんです…!!

また妊娠時の味覚の変化により、唾液を気持ち悪く感じてしまいます。

口の中に気持ち悪い液体がいつまでも溢れてくるなんて想像しただけで

つらいですよね。

そんなよだれ悪阻について私が体験したことをまとめてみました。

 

 

 

 

唾液が口の中から溢れてくる

 

 

私がよだれ悪阻になったのは、次男を妊娠した際のことでした。

吐き悪阻が妊娠5週目から始まり、それと共によだれ悪阻も始まったのです。

これが想像以上につらくて・・・

ただでさえ吐き悪阻で気持ち悪いのに、唾液がずっと口の中いっぱいにあり、それを飲み込むと余計気持ち悪くなってしまうんです。

なので私は紙コップに唾液を吐き出して耐えていました。紙コップだとそのまま捨てられるのでおススメです!

紙コップに吐き出しても吐き出しても絶えず溢れてくる唾液・・・。吐き悪阻で横になりたいけれど、5分に1回は紙コップに唾液を出していたので本当にストレス極まりない生活でした。

 

就寝時も迫りくるよだれ!

 

 

就寝時なんて関係なく溢れ出てくるよだれ!!

枕元に紙コップ必須でした。吐き悪阻もあるので、昼夜関係なくトイレと寝室の往復でした。体力が奪われて知らない間に寝落ちしている…という環境がずっと続きました。

寝ていて意識を失っている間はよだれが出なかったので、その辺りはラッキーでした。

 

 

外出が困難・・・

 

 

家にいる時は紙コップによだれを吐き出していたので良かったのですが、外出時は本当に困りました。人目がある中、どうやって唾液を吐けば良いのだろう・・・。

スーパーや銀行に行ったり、本当にちょっとした外出でも億劫になってしまいました。まあ、吐き気も常にあったので余計にね…

本当に行かなくてはならない(病院など)時は空のペットボトルを手に持ち、

人がいないのを見計らってそこに吐き出していました。

f:id:demi0608dayo:20180921112829j:plain

周りに人がいないかやたらキョロキョロしていたので、挙動不審に思われたかも

しれません。

 

よだれ悪阻対策

・アメやガムを食べる

・歯磨きをする

・水やお茶を飲む

 

私が行ったことは上記の3つです。

特に外出時はガムで唾液の気持ち悪さを軽減して唾液を飲み込んでいました。

 後は、唾液で水分が出て行ってしまうので、水をたくさん飲むようにしました。

 

 

 

 

吐き悪阻の終息と共によだれ悪阻も終息へ・・・

 

 

吐き悪阻は3ヶ月半ほど続いたのですが、

よだれ悪阻もだんだん終息していきました。ある日突然終わったのではなく、

徐々に唾液量が妊娠前の唾液量に戻っていった感じです。

いや~、本当紙コップのない生活って良いですね!

今回の私の経験が少しでも目に留まれば幸いです。

f:id:demi0608dayo:20180924132936j:plain

 

悪阻でつらかった記事はこちら↓

 

www.demi0608dayo.com

 

 

Privacy policy
   
お問い合わせ