毎日瀕死〜体力のない主婦がパワフルな兄弟に振り回される毎日〜

5歳と1歳の息子がいる専業主婦。育児や家族のこと、自分の体験談など日常生活のことを中心に書いています。

 

運動会の練習をしない!?ドキドキ初めての運動会

こんにちは!

先日、長男の運動会がありました。

初めての長男の運動会!親としてはドキドキしますよね!

そんな運動会の様子を絵日記で書いてみました。

幼稚園から電話

なんと

 

運動会のダンス練習をしないとのこと!!!

 

えぇ~!?

 

この日だけでなく、今までも夏祭りの盆踊りやらプール前の準備体操やら彼はまったく踊らないそうで・・・すぐに先生に謝りました汗

 

実は、踊らないのは幼稚園に入る前通っていた、親子体操教室でも同様でした。

踊らないけん

家の中では毎日のように歌ったり踊ったりしているんです。むしろダンスするのが好きなんです!それなのに外の場では一切やらない。緊張しているのだと思って無理強いはしませんでしたが、最後まで体操はきちんとやりませんでした。

 


 

すみません。私から練習するように伝えます。

 

いえいえ、無理にやらせても良くないので。ちょっと理由がわかれば知りたいと思いまして。

 

 

理由…緊張しているのかもしれないとも思ったのですが、さすがに毎日通っている幼稚園で緊張はもうないだろうし…。うまく踊れる自信がないからやらないとか…?そもそも気乗りしないから?

いろいろ考えたのですが、私にはわかりませんでした。

理由は私にもわからないんですが、うまく踊れないと恥ずかしいから…ですかねぇ

そうですか。当日ダンスするとお母さんも嬉しいですよね。私からも理由を聞いてみます。

 

その日からなぜダンス練習をしないのか気になって仕方なくなってしまった私…。

思い切って長男に聞いてみました。

振り返る息子

黙る息子

話をそらす

完全に話をそらされた・・・!!

 

これはもう聞けないなと思い、後は先生にお任せして私は普段通り接することにしました。下手に刺激して運動会自体が嫌になってしまったら困るからね!

もし当日ダンスをしなくても、それは本人が嫌だったのだから仕方がない。私としてはダンスを見たい気持ちでいっぱいでしたが、黙っていることにしました。

 

それから数日が経過しましたが、幼稚園から連絡はありませんでした。

長男も変わった様子はなく、いつも通りだったのですが、私の心の内だけがざわざわして落ち着きませんでした。

おどる息子

毎日踊っている訳のわからないダンスも実は運動会の演目なのかと妙に気になったり・・・。

 

そんなこんなで運動会当日を迎えました!

 

 

運動会

もうドキドキです。

あわよくば踊ってくれないかという少しの期待を抱いて我が子の姿を見守りました。

 

すると

 

我が子の姿にときめく私

 

めっちゃ踊ってる!!

 

楽しそうに踊ってるー!!

 

ほかのお友達と一緒に楽しそうに踊っている長男を見ることが出来て、もう感無量でした!なんだ、やれば出来るじゃないか!

 

こうして運動会の練習をしない問題は無事収束したのでした。

4月から幼稚園に通い始めて、お友達が出来たとか〇〇くんと一緒に遊んだとかいう話を全然聞かなかったので、この日楽しそうに過ごす長男の姿を見れて安心しました。親が口出ししなくても、自分の中で考えて行動することがだんだん出来てきているのだと思います。甘えん坊で、自分のことを全然やらない長男の少し成長した姿を見れる良い機会となりました。 


絵日記ランキング

 

Privacy policy
   
お問い合わせ