毎日瀕死〜体力のない主婦がパワフルな兄弟に振り回される毎日〜

5歳と1歳の息子がいる専業主婦。育児や家族のこと、自分の体験談など日常生活のことを中心に書いています。

 

妊娠中の悪阻・・・苦しくて大変!!

こんにちは!

 

突然ですが、

 

皆さんは妊娠中の悪阻、いかがでしたか?

私は2人子供を産みましたが、2人とも吐き悪阻でつらくて・・・。

こればかりは人それぞれで悪阻がなかったという人もいれば、

産まれる瞬間まで吐いていたという人もいるので、

もはや運ですよね・・・。

 

悪阻の時期って、本当につらくて苦しくて

いつになったらこの苦しみから解放されるのか、

悪阻なんて病気じゃないという人もいるけれど、つらいもんはつらい!

そんな苦しみをブログを通して伝えたい笑!

また、悪阻中の気を紛らわす方法なんかも書いて行きますね!

f:id:つわりで苦しんでいる私

 

悪阻は何週目からいつまで?

 

私の場合、長男は妊娠7週目辺りから4ヶ月間、次男は妊娠5週目から3ヶ月半続きました。

両方とも吐き悪阻で一日中気持ち悪く、特に午後から酷くなりました。

長男の時は仕事をしていたので、(事務です)少し気が紛れたのですが、

仕事中に何度もトイレへ行くので上司から嫌味を言われたり、遠回しに仕事を辞めろということも言われました。

結局退職してしまったのですが、悪阻への理解がないと職場では大変ですね。

 

 

 

トイレの回数が減ったら病院へ!

 

吐き悪阻で、よくこれだけは食べれたとか吐かなかったという食べ物を紹介していますが、私の場合は食べる物すべて出て行ってしまい、水すら吐いてしまう状態でした。

食べて吐く、食べなくても吐く、ずっと気持ち悪い・・・そんな状態が続き、

トイレには吐きに行くだけで尿意を感じず、

ある日、「あれ?今日おしっこが1回も出ていないぞ…。」と気付いて、

これはマズイ!と思い病院へ行きました。

皆さんもトイレの回数が減ったらすぐ病院へ行ってくださいね。

脱水症状の恐れがあります!

私はお医者さんに「もっと早く来なさい」と怒られました…。

 

 

点滴の効果

 

脱水症状になり、何日か病院で点滴を打ってもらった結果、

少し食べ物が食べれるようになりました!

もうね、これだけで全然違う!

最終的に吐いてしまうんですが、吐き気が少し治まるだけでこんなに違うのかと

感動しました。

脱水症状が治ってからは、ヨーグルト、りんご、パイナップルなどが食べれるように

なりました。

f:id:つわり中、食べられたもの

人によっては点滴は効果があまりないようなのですが、つらかったら

ぜひ点滴を打ってもらってみてください。

 

 

吐き悪阻の何がつらいのか

 

・1日中気持ち悪い

・吐く時の冷や汗

・吐いた後の喉、胃、背中の痛み

・吐いた後の寒気

・いつ終わるかわからない絶望

・孤独感

・理解してくれる人がいないとつらい

・上の子のお世話

 

何がつらいって全部つらいんですが、具体的に挙げるとしたら

こんなところですかね~。

悪阻でつらいのに上の子の相手をするのもなかなか大変ですよね。

吐くのって結構体力を使うのでそれだけで疲れてしまうんです…。

なので、お風呂に入るのが億劫になったり料理など家事が出来なかったり…。

私なんてほぼ寝たきりで家事は夫にほぼ任せていました。

そういったことを家族が理解して協力し、フォローしていくことが大切だと

思います。

 

f:id:優しい言葉をかけてくれる息子

長男が時々優しい言葉を掛けてくれました。

ありがたい・・・!! 

 

 

気を紛らわす方法

 

①マンガ・読書

 

マンガを読んでいると、あれ?いつもは1時間に1回は吐くのに吐いてない!という

ことが何度かありました。文字を読んで気持ち悪くなるという方はテレビや動画なども

おススメです。

 

②音楽を聴く

 

悪阻中ってネガティブ思考になりがちではないですか?

そんなときに好きな音楽を聴いてリラックスすると気分転換になります。

私は宮野真守さんが好きなので、曲を聴いて励みにしました。

 

 

③掃除する

 

これは吐いた後なのですが、吐いた後は必ずトイレの掃除をしました。

そのままだと次に吐く時にすごく嫌な気持ちになって悪循環だったのでね。

掃除をすると無心になれるので、悪阻中に限らず嫌なことがあった時、

私は掃除します笑。

 

 

最後に

 

長々と書きましたが、悪阻はいつか絶対に終わります!

つらいけど!苦しいけど!でもいつか終わるんです!

悪阻が終わったら何をしたいか、どんなものを食べたいか、

そんな想像をするのも良いかと思います。悪阻で苦しんでいるのはあなた一人じゃない。同じく苦しんでいる仲間が

いっぱいいます。SNSなどで仲間同士交流するのも素敵ですね!

以上、私の経験が少しでも目に留まれば幸いです。

 

Privacy policy
   
お問い合わせ