毎日瀕死〜体力のない主婦がパワフルな兄弟に振り回される毎日〜

5歳と1歳の息子がいる専業主婦。育児や家族のこと、自分の体験談など日常生活のことを中心に書いています。

 

2歳まで話さなかった!うちの子の場合

 

こんにちは!

 

ブログに何を書こうか考えているうちに寝落ちしてしまうdemiです・・・。

眠くて眠くて・・・

 

さて、うちの長男けん。4歳。よく喋ります!

f:id:demi0608dayo:20180916171223j:plain

 

一日中喋ってる・・・

喋っていないのってテレビを見ている時と眠い時くらいです。

私は無口な方なので、息子がたくさんお話ししてくれて助かっていますし、何より楽しいです!

 

今はおしゃべりな息子ですが、喋り始めたのでは2歳を過ぎてからでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 単語すら話さない状況

 

それまでは「ん!」とか「うん」ぐらいしか話さなかったので、何を言っているのか理解できなくて困ることが多く、本人も不機嫌になってしまうこともありました。

また、同じ月齢で普通に話している子を見かけると、うちの子はいつになったら喋ってくれるのかとヤキモキしてしまうこともありました。

 

f:id:demi0608dayo:20180918091919j:plain

2歳健診でも指摘される

 

 

そんな中、2歳健診を迎え、まだ話せないということで引っ掛かり、保健師さんに

「お家でもっと声を掛けてあげてください」と言われてしまい落ち込んで家に帰りました。

自分としては毎日いろいろ話し掛けているのだけれど、まだ声掛けが足りなかったのかな・・・息子がまだ話さないのは私のせいなのかと考えこんでしまいました。

 

言葉を引き出すために

しかし、落ち込んではいられません。

息子の言葉を引き出すべく、出来るだけ何でも声を掛けたり、話すことがなかったら歌を歌ったり、これまで以上にスキンシップを取るようにしました。

幸い私の言っている言葉は理解しているようだったのでした。

(例えば、赤と青どっち?で指を差すとか、イスに座ってというと座るとか)

 また、お散歩に毎日出掛けて、お花や葉っぱを触らせたり、水遊びやシャボン玉など

なるべく外に出ていろんなものを触らせてみました。

 

 

それから1ヶ月ほど過ぎ、息子にこんなことを言ってみました。

f:id:demi0608dayo:20180918092004j:plain

「人とお話しするのって楽しいよ。けんちゃんとお話し出来たら嬉しいな~。」

 

 

息子は聞いているのかいないのか分かりませんでしたが、

その1週間後・・・

 

 

 

息子が・・・

 

f:id:demi0608dayo:20180918091844j:plain

 

 

 

息子が喋った!!!

 

f:id:demi0608dayo:20180918092039j:plain

 

 

息子が喋ったよーーーー!!!

 

 

この前の言葉が効いたのかは全く不明ですが、その日を境にどんどん単語が増えていきました。そして今までが嘘のように二語文、三語分とお話しが上手になっていったのです!

きっと言葉の爆発期が来たのでしょう。不安な日々を過ごしていた私にとって、

とても嬉しい出来事でした! 

 

その時のことを息子に聞いてみると、

「ん!」とか「うん」で大人と同じように会話が出来ていると思っていたようです。

なんとおもしろい・・・。

なので本人的にはお話ししているつもりだったということですね。

 

なぜ話さないのかはその子1人1人で全然違いますが、

うちの子のケースが少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

 


人気ブログランキング

Privacy policy
   
お問い合わせ